おぢさんがいぢってあげる

むすんでひらいて・・・歌えますか?

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
♪むすんで ひらいて てをうって むすんで ・・・


さあ!
歌ってください!




大きな声で!


[ 広告 ]


♪むすんで ひらいて てをうって むすんで
またひらいて てをうって そのてをうえに



私の記憶ではこうだったと思います。
調べてみるとこの後に

♪むすんで ひらいて てをうって むすんで

と続くのが一般的なようです。
ウィキペディア
むすんでひらいて~歌詞と解説 ルソーとの関係 そのルーツに迫る~『ドナドナ研究室』

ちなみに「2番」では

♪そのてをしたに 

となるらしいですが、初めて聞いた気がします。
そもそも2番があったことすら知りません。
それから、同じメロディで軍歌なんかもあるようです。
これも知らなかった・・・

さて、話が若干逸れてしまいましたが、これとは違う「むすんでひらいて」のバージョンが在ることをご存知でしょうか!?

それではお嫁ちゃん、どうぞ!



むすんで ひらいて てをうって むすんで
またひらいて てをうって そのてをうえに
おひさまきらきら おひさまきらきら
おひさまきらきら ひかってる




絶対に記憶違いだろ!?



だいたい「きらきら」っていったら「お日様」より「お星様」ぢゃないか?

え~!だって私の通ってた○○幼稚園ではこうだったよ~!

ウッソだ~ッ!絶対なんかと混じってるだろ?園歌とかさぁ・・・

エンカ?

そう、園歌。

何で演歌が関係あるのよ?

・・・演歌ぢゃね~よ! 社歌とか校歌とかの「園歌」だよ!

あ・・・私てっきり んぁあん~こぉぉお~ とかソッチかと・・・

違げ~よ!




で、ちょっと調べてみました。
すると「おひさまきらきらひかってる」のフレーズのある「園歌」を見つけました。




ほら、やっぱり園歌とかと混ざってるんだよ。

違う!うちじゃないよ・・・しかも保育園だし・・・




で、もう少しググッてみたところ・・・





・・・!

あーっ!! あーーっ!! あーーーっっっ!!



うるさいっ!!


あった! あったんだよ! きらきら!
ほらほらほらーっ!



原町みゆきひろばだより

同じような夫婦発見!
万華鏡日記: むすんで ひらいて

しかもこんな意味があったとは!
童謡 「結んで開いて」に秘められた驚くべき真実。 - 大人の学校「ケロッグ魔法学院」


そしてさらに新事実!
>1番は、おひさまきらきら、2番は、飛行機ぶんぶん、3番は、かえるがぴょんぴょん
ほんとか!?
はじめましての手遊びについて | 保育士のための知恵袋 | 保育CAN




・・・知らなかった・・・
思ったよりメジャーな歌詞だったのね・・・

ほらー!言ったとおりでしょ!?
やっぱ私が正しかったんだぁ~♪
おっひさっまきっらきっらおっひさっまきっらきっら♪


ごきげんだな・・・(^_^;)

て~を~うって~ む~す~んでぇ~
ま~たひらいて~ ・・・
・・・股・・・開いて な~んて



なッ・・・ちょッ・・・おまッ・・・ッ!


しばらくハイテンションなお嫁ちゃんでした・・・


ブログランキング応援ポチッ♪
   ブログランキング




[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
童謡、園歌
保母さんという、わが母いわく、
「そんな歌は、場所やその時の時代で、
いくつもバリエーションがあって、把握なんてできないよ」との事。

ちなみに、おいらは「むすんでひらいて」の、両方を知っていたよ。

童謡じゃなくって有名だけど、「蛍の光」とか「猫ふんじゃった」とかも調べてみたら?
国によって、スゲー違うからw。

2007/04/29(日) 10:02 | URL | 林バラ~ #-[ 編集]
いろいろあるようで
埼玉ローカルかと思って職場の地元民に聞いたが知らなかった。
話は少し違うが、洋楽とか直訳すると意味不明な歌詞って多いな・・・
2007/04/29(日) 18:51 | URL | エレクトロマンサー #t/TkGj1Y[ 編集]
その逆もしかり・・・
某TKの有名な曲の安○奈○恵の
「Can You セレブ○ート」(すまん、スペルが分からなかったw)なんて、
外人さんいわく、「なんで、「あなたはドンチャン騒ぎが出来ますか?」という題名なの?」と、首を傾げるそうです。

和製英語も、どうか?って部分もあったりしますな。
2007/04/29(日) 20:42 | URL | 林バラ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/89-5580a5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]