おぢさんがいぢってあげる

GeForce 6100 の性能ってどうなの?

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
新PCに移行して2ヶ月ほど経ちました。
ベンチマークをアップしようと思っていたのですが、オークションしたりなんだかんだでズルズルと・・・。
ということで、新PCを検証してみます。

簡単な仕様を挙げると

マザー A8N-VM
CPU AMD Athlon 64 3000+
RAM 512MB
ビデオ オンボード nVIDIA GeForce 6100

オンボードのグラフィック性能が気になったので、購入前にネットで調べようと思ったのですが、掲示板等で同じような質問を見かけても、「オンボードの性能に期待するな」とか「素直にグラボ買え」とかそんな書き込みばかり。

じゃあ実際数値的にはどうなんだよ?
ということで検証してアップしました。


3DMARK05の結果はこの通り

新マシン(オンボードビデオ GeForce 6100)結果
新マシンベンチ1


参考に旧マシン(Radeon9600 AGP 128MB)の結果
3DMark05ベンチ結果



・・・新調前より遅くなってるね・・・



[ 広告 ]


やはりオンボードの性能では3Dは厳しいようです。

では全体的なパフォーマンスは新PCでどのくらい上がったのか見てみます。

Crystalmarkの結果
新マシンベンチ1


旧マシンの結果
CrystalMarkベンチ結果


グラフで比較
新マシンベンチ グラフ1



・・・やっぱり遅くなってんぢゃん・・・



え~・・・
とりあえず順に検証・・・

CPU性能はスペック通りに若干向上しています。
メモリアクセスもデュアルチャンネルのおかげで速くなっています。

謎なのがHDD・・・。
何で遅くなってんの?転送設定はDMA5になってます。

ビデオ関係では2Dの性能は上がっていますが、やはり3Dは以前使っていたRadeon9600以下の性能のようです。

さらにデータには表示されていませんが、メインメモリーがビデオメモリーに取られるため搭載メモリーが512MBあっても現在の設定では64MBが取られ、448MBしかありません。

PCを新調してスペックダウンしていたら話になりませんな・・・

目指すところは
「フロントミッションオンラインやCABALなどの3Dのネットゲームを快適にやりたい!」
なのですが・・・

このままでは無理です。
戦えません。

となるとやはり・・・

まあ、とりあえず「第一段階」の検証はこんなとこで・・・




[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
オンボードのグラフィックチップ
コメントありがとです。
オンボードはサウンドチップもグラフィックも当然、厳しいよね。ヘビーゲーマーには。
そもそもグラフィックボードは、レタリングエンジンを使ってレタリングを専用に処理する場所で、グラフィックボードのハード面は全てそれ専用に設計されているので、オンボードとは比べ物にならない。また、一時期のGPUは当時(確か、4年位前)のCPUよりもある種の処理(当然、レタリング系だが)に関しては早かった。(もしかしたら今もそうかも)
2DなRTSゲームとかならいけるだろうが、3Dバリバリはなゲームは無理です。
ただ安価にPCを作れるので要は用途でしょう。
2007/04/19(木) 01:49 | URL | りょんすけ #aiFdoaUw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/83-21a289bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]