おぢさんがいぢってあげる

パソコンの引越しを楽にする方法を考える

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
先日入手した新PCに、いままで稼働していたメインPCから移行する為の引越し作業をしようかと。

最終的にはニコイチPCを組む予定ですが、とりあえず新PCに移行し、その後ケースとドライブを組もうと思います。

そのまま旧環境を移行できればそれが一番いいのですが、そうもいかないようです。
とりあえず、旧パソコンのHDDをポン付けしてみましたがブルー画面で起動せず。
ではセーフモードならと試してみるもダメ。
そのままHDDを繋いだだけではOS起動できないようです。
修復セットアップでいろいろ設定をいぢれば動くかもしれませんが、ハッキリ言って面倒・・・しかもよく解らんし・・・

なので、WindowsXPを普通にインストール。
その上で環境移行の方法を考えてみることにします。


[ 広告 ]


さて、なかなかPC移行の機会なんてあるものではないので、気になっていたOSの機能を試してみます。
それは「ファイルと設定の転送ウィザード」。
PCを繋ぎ、OSの環境設定を転送するというものです。

[ファイルと設定の転送ウィザード] を使用すると、古いコンピュータのデータ ファイルと個人用設定を新しいコンピュータに移行でき、古いコンピュータで行った構成作業をほとんどやり直さずに済みます。たとえば、個人用の表示プロパティ、フォルダとタスク バーのオプション、およびインターネット ブラウザと電子メールの設定を古いコンピュータから新しいコンピュータに移行することができます。このウィザードでは、特定のファイルや、マイ ドキュメント、マイ ピクチャ、お気に入りなどのフォルダ全体を移動することもできます

Windowsのヘルプより抜粋


早速やってみました。


・・・が・・・


PCが見つからないとかほざきます。
なんで?

マイネットワークでは見えてるのに・・・。
しばらくいろいろ設定をいぢったりしたのですがダメでした。
誰か詳しい方、アドバイスをいただけたらと思います。

他に何か楽な方法はないかと調べてみたところ、こんなものを見つけました。

「ファイナルパソコン引越し2006 PRO」

なんと!インストールされているアプリケーションも全て移行できるそうです!
おお! 素晴らしい!!

んが しかしっ!!
リーズナブルをモットーとする当方としてはこういうのに頼ってはイカン!!・・・よな・・・

・・・でも・・・
ホントは使いたい・・・かな・・・

ぃゃぃゃぃゃいやいやいやいやいや!

やっぱりイカンだろ!?
ということで、初心者やラクをしたい人にはお勧めします、はい。

結局・・・

手作業で移行することにしました。
思えば以前の環境は若干不安定だったようだし、この際ゼロから構築してみるかな・・・と。

とりあえずネット環境とよく使うソフトのインストールを行うことにします。

ざっとリストアップ

ウイルスバスター (セキュリティソフト)
Sleipnir (ウェブブラウザ)
Shuriken (メーラー)
RoboForm (パスワード管理)
+Lhaca (解凍ソフト)
AcrobatReader (アクロバットリーダー)
PhotoShop (グラフィック)

えー、後は使うときにインストールすることにします。

まず、セキュリティソフトは最優先。
どこぞの本で読んだ記事によると、ネットに直接つないでいる環境では数分で汚染されるとか・・・。
私の場合はルータを介しているので、その点少しはマシですが。

そしてブラウザのお気に入り、メールアドレスとメッセージ、ネットサービスのIDとパスワードもインポート。

パスワード管理ソフトを使っていない方も多いかと思いますが、パスワード管理ソフトの「RoboForm ロボフォーム」は便利ですよ。

インターネットの新しいサービスを利用するたびに増えていくパスワードを全部覚えておくことなんて少なくとも私にとっては困難です。
また手帳などで目的のパスワードを探しめくる手間も省けますし、何より手帳ではセキュリティの問題があります。
パスワード管理はもちろん、まとめておけば移行も楽です。

これで一通りネット環境は整いました。

Acrobatはダウンロードソフトのマニュアルなどのフォーマットによく使われるので必要でしょう。

解凍ソフトも同じく、ネットで公開されているソフトの中にはLHAで圧縮されているものがあるので、それらの解凍に必要です。

そしてPhotoShopをインストール。
当サイトにアップしている画像もPhotoShopで編集しています。

と、ここで面倒が発生。
私の使っているPhotoShopCSはアップグレード版なのですが、インストール時に旧バージョンの認証を求められます。
旧バージョンがインストールされているか、旧バージョンのインストールCDが必要なのですが、当然インストールされていませんのでCD認証することに。

・・・はい、漁りましたよ・・・クローゼットを・・・

でPhotoShop5.0を発掘しCD認証。

教訓─
アップグレード版は旧バージョンと一緒に保管しておきましょう



これでひとまず落ち着きました。
後はゆっくり環境構築していくことにします。

と、思ったのですが、大事なものを忘れていました。
それはシステム関係のアップデート
SP2や各種アップデートのインストールを開始。



・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・





なんかスッゲー
時間かかってるんですけどっ!







・・・結局30分くらい待ったのですが終わらないので、翌日仕事だったこともありそのまま就寝─
朝起きたら終わってました。

教訓
システムのアップデートはOSをインストールしたらすぐにしよう



これで今度こそ一段落・・・のはず・・・

そういえばタイトルは
「パソコンの引越しを楽にする方法を考える」
だったっけ・・・




全然ラクになってないぢゃん!






あ、「ファイナルパソコン引越し2006 PRO」使えばきっとラクだと思う。




[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/77-8f7af5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]