おぢさんがいぢってあげる

FMV-675NU9/L の液晶を修理する

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
先日入手したFMV-675NU9/Lの液晶を修理する。

症状はバックライトが点かないため画面が暗くてほとんど見えない。
おそらく蛍光管かインバータの故障だろう。
早速分解する。






[ 広告 ]


液晶パネル枠、画像の○の付いた部分のシール、ラバーキャップを外し、ネジを外す。

FMV-675NU9/L 液晶ネジ 画像



ネジを外すと天板側のカバーを外すことができる。
ツメが引っかかっていることがあるので折らないように注意。
外すと緑色のインバータの基盤が見える。

FMV-675NU9/L 液晶 かばー外し後



基盤を固定しているネジを外し基盤を取り出す。と・・・

ポロッ・・・ 

おや? 何か落ちた。
見てみると画像○の部分のインバータの部品が取れていたようだ。

FMV-675NU9/L インバータ



取れていた部品をハンダ付けし、元通りに組み直す。
電源をつなぎ、火を入れると…

FMV-675NU9/L 復活

無事に起動!


今回はハンダ付けだけで済んで幸いだった。
バックライト交換となるとかなり面倒な作業になるところだった。
そうなると液晶パネル自体を交換したほうが早いが…

あとは光学ドライブのべゼルが白でちょっと浮いているのでマットブラックに塗装して整備完了。

近日ヤフオクに出品するか。

この記事が役に立ったら・・・

ブログランキング



[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/43-02b56e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]