おぢさんがいぢってあげる

お嫁ちゃんの FMV-6700MF9/X のHDDを交換する

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
こちらでリクエストをいただいたテーマをやってみたいと思います。

とその前に、そういえばお嫁ちゃんのFMV-6700MF9/Xをちゃんと紹介したことがなかったので紹介させてもらいます。

B5サイズノートのFMV-6700MF9/X。
詳細なスペックはこちら
CPUはモバイルPentium(R)lllプロセッサ-700MHz。
メモリはMAXの256MBに、ハードディスクは40GB、CD-ROMもDVD、CD-RWのコンボドライブに換装済み。

FMV-6700MF9/X-1

お嫁ちゃんの主な使用目的はインターネットとメール受信。
このブログや一部リンク先も“検閲”されています…(^^;

あれ? DVDなんて使ってないぢゃん…

もともと結婚前に用意した物で、そのころは持ち運びに便利でDVDの見れるパソコンってことで当時私がカスタマイズしたもの。
今では部屋にDVDプレイヤーもあるのでほとんどDVD観賞には使わないようだ。
最近動作が不安定になってきたようで「新しいパソコンが欲しい!」と言っているがどうしたものか…

さて、HDDの交換にいってみよう。





[ 広告 ]


HDDがどこに入っているかというとPCの底面。
PCを裏返し、○で囲んだネジを外してカバーを外す。
FMV-6700MF9/X-2

カバーを外すとHDDが見える。
HDDを取り出すのだが、この時フラットケーブルを傷つけないこと。
HDDはネジ留め等の固定はされていない。
フラットケーブルの取り付け部分の茶色の爪を起こして慎重に外し、HDD取り出し用のシートのような物が出ているのでそれを引っ張り取り出す。
FMV-6700MF9/X-3

FMV-6700MF9/X-4

FMV-6700MF9/X-5

取り出したらHDDを覆っているカバーを外して、フラットケーブルをHDDのコネクタから抜く。
結構固いので、ケーブルを損傷したり、ピンを曲げたりしないように注意。
FMV-6700MF9/X-6

後は逆の手順で用意したHDDを取り付ける。
取り付け後はBIOSでHDDを認識しているか確認。

ということで、交換は終了。
PCをバラすことなく、またネジも少ないので、交換は比較的簡単なほうだと思います。
容量アップはもちろん、静かなHDDに交換するだけでも結構快適になったりするので、おすすめのカスタマイズです。

また最近ではSDカードやコンパクトフラッシュをHDDとして接続できるアダプタなんかもあるので、静音&省電力&アクセススピードアップを目指して導入してみるのもいいかもしれません。

この記事が役に立ったら・・・

ブログランキング



[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
nice, now i know what to expect when i get around to upgrading the HDD of my lifebook. thanks :)
2006/07/16(日) 03:02 | URL | sabin hicks #-[ 編集]
FMV-6700MF9/Xについて質問いいですか?
会社から払い下げてもらったFMV-6700MF9/Xなんですが、スペックは「お嫁ちゃん」さんとほぼ同じですけどHDは30GBでメモリは256MBで光学ドライブはCD-RWです。
OSはwin2000のリカバリーCDがありましたので、そのまま使っています。でもXPにOSをアップグレードしようと思うんですが、メモリが少なく感じます。512MBに交換しても大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。
2006/09/19(火) 10:25 | URL | cream #C5y55pVY[ 編集]
256MBオーバーは可能か?
creamさん、ご訪問ありがとうございます。

ご質問のメモリですが、結論から言いますと256MBが限界のようです。
富士通のページにも最大256MBと書かれています。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0107/spec_mf.html

私も以前、手持ちの512MBメモリで駆動できないかと思って試したことがあるのですが、全滅でした。(^_^;

後で調べてみたところ、FMV-6700MF9/Xのチップセット440MXの仕様では、メモリ上限容量は256MBまでとなっているようです。

というわけで256MBオーバーは無理そうですね。
お嫁ちゃんのマシンもそろそろ更新したいところです。
2006/09/19(火) 23:59 | URL | エレクトロマンサー #t/TkGj1Y[ 編集]
レスありがとうございます。
でも「お嫁ちゃん」さんのマシンはXPで動いているようですが、動作的にはどのようなものなのでしょうか?
私は主にMacでデザインの仕事をしているのですが、最近winデータからの素材等をよく預かりますので、winマシンが必要になり会社より払い下げていただきました。結論から言えばこのマシンはここまでという事でしょうか?だとしたら残念ですが2000のままで騙しだまし使っていこうと思います。親切で誠実なレスに感謝します。では
2006/09/20(水) 21:51 | URL | cream #C5y55pVY[ 編集]
XPの動作は・・・
XPで動作します。無理さえしなければ・・・。
複数のソフトを立ち上げたり重い処理さえかけない使い方さえすれば、十分役に立ちます。
ただ、お嫁ちゃんのマシン、アンチウイルスソフトが足を引っ張っているんですよね・・・たぶん・・・。

デザインのお仕事で活用したいとのことですが、メモリを多く必要とする画像データを扱うのは少々厳しいかもしれません。
特にデザインで使うデータはサイズが大きいと思いますので、スワップが頻繁に発生するのではないかと思われます。

ある程度割り切った使い方さえすれば、使いやすい機種だと思うのですが・・・。コンパクトサイズなのに光学ドライブ付いてますし。

また、どうしてもXP専用ソフトを使う予定があるなど、XPでなければいけない理由が無いようでしたら、2000で使うのも良いかと思います。

良い活用法を見つけてくださいね。



2006/09/20(水) 22:55 | URL | エレクトロマンサー #t/TkGj1Y[ 編集]
質問よろしいでしょうか?
私も会社から払い下げてもらったFMV-6700MF9/Xなんですが、スペックはHDは30GBでメモリは256MBです。
XPのPROをインストールする予定なのですが、ついでにHDDも容量の大きいものに変更しようと思ってます。
250GBとかはXPにしただけで認識するのでしょうか?
無理なら、最大どれくらいまで大丈夫か、ご存知でしたらご教授お願いできませんでしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m
2008/03/13(木) 14:45 | URL | hiro_r61 #-[ 編集]
試したこと無いもので・・・
hiro_r61さん、ご訪問ありがとうございます。

250GBですか…
中古でもう一台FMV-6700MF9/X買えそうですね?(^_^;

認識するかどうかですが…すみません、わかりません。

もし「容量の壁」があるようでしたら、容量いっぱいまで領域確保してフォーマット、残りの領域を新しいPC(250GBとか余裕で認識できるPC)で領域確保してフォーマットする、というのはどうでしょうか。
以前この方法で東芝の DynaBook SS PORTEGE 3020 のハードディスクの「容量の壁」(8GB…だったかな?うろ覚え…)を突破できたような記憶があります。
ただ、FMVで可能かどうか判りません。
お役に立てなくてすみません。

あと、メモリの上限が256MBですので、XPですと頻繁にスワップが発生します。
できるだけアクセス速度の速いドライブを選ぶと良いかもしれませんね。

もし250MB認識できたら教えていただけませんか?
興味があります。(人柱?)

手持ちPCのHDD最大容量が160GBの えれまん でした。
2008/03/13(木) 23:24 | URL | エレクトロマンサー 改め えれまん #t/TkGj1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/41-10704eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]