おぢさんがいぢってあげる

20数年前のソフトをWindowsで動かす!

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
前回のブログで少し書いた「恥ずかしいRPG」を探したのだがフロッピーケースが行方不明になってしまった。
なんてこった。
でその時見つけたのがこれ。

MagicalTree1


私が初めて買ったPCゲームソフト
「マジカルツリー」

このソフトはどうしても手放せなくて、未だ大切に(と言う割にはボロボロだが・・・)保管している。
なんといっても自分のPC趣味の原点だから。


[ 広告 ]


ちなみにその後に続くソフトは けっきょく南極大冒険→ミステリーハウス→フロントライン→3Dゴルフシミュレーション→以降不明 と記憶している。

マジカルツリーは一番最初に買ったPC、MSX HX-21 と一緒に買ったもの。
以前書いたとおり、電気屋の問屋の父が持っていた東芝製品のカタログにHX-21と共に載っていたものだ。
そのためパッケージの裏面の左上には東芝の製品ナンバーが付いている。

MagicalTree2


ゲームの内容は主人公のアパッチ少年がひたすら「マジカルツリー」と呼ばれる木を登っていくというもの。

果たしてアパッチ少年は頂上に何を見るのか!?

って、パッケージの裏面の写真でネタバレしてるし・・・ _| ̄|○

しかし実際の頂上は10ステージクリアしてマクロスの全長くらい(^_^; 登らないとたどり着けなかった記憶がありますが。
スゲーぜマジカルツリー!!

懐かしくなったのでプレイしてみる。
MSX実機を出すのも面倒なのでこれ、
「MSXゲームリーダー」の登場。

MSX GAME Reader


これはMSXロムカートリッジをUSBで読み出すことができる装置。

MagicalTree3


MagicalTree4


Windows上でMSXソフトが動くなんて感動じゃないか。
なんといっても公式エミュレータなので動作も再現性も完璧。スバラシイ!
なんかナツゲーにハマリたくなってきた。
今度は夢大陸アドベンチャーでもやってみるか。


[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
お願い
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
2006/04/10(月) 22:17 | URL | BlogStation69 #-[ 編集]
おお
はじめまして。
懐かしいモノがあったのでコメントを(笑)
小学校低学年の頃、初めて買ってもらったソフトが「けっきょく南極大冒険」でした。
ゴールはあるのかと思いつつ、20数面をクリアした思い出があります。
2006/04/18(火) 01:38 | URL | ツグミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/37-8d8e6ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]