おぢさんがいぢってあげる

実家のノートPCを修理する

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
久しぶりの修理ネタです。
実家のノートPCが壊れたと妹から連絡。

>SDカードを挿すときに何かいつもと違う抵抗を感じたんだけど、
 そのまま突っ込んだの。
 そしたらブチッと画面が消えた。
 子供が一円玉でも突っ込んでいたのではないかと思う。
 そのあとセーフモードで立ち上げようとしても途中で真っ暗。
 修理できますか?

とりあえず診るので送ってくれと返信。

ll750l001.jpg

・・・IDとパス付箋で貼るなよ・・・





[ 広告 ]


PCはNECの LL750/L です。
そういえばビスタって使ったこと無いな、オレ。

SDカードスロットを覗いてみる。

ll750l004.jpg

・・・何も無いように見えるけどねぇ・・・

とりあえず起動させる。

ll750l002.jpg

ll750l003.jpg

ダメらしい。

「写真データだけでも救出して」
とのことなのでハードディスク取り出し。

ll750l005.jpg

外付けケースに接続。

ll750l006.jpg

中を確認するとデータは無事らしい。
ハードディスク自体にもダメージは無さそう。
ということはやっぱりPC本体の問題か。

もう一度SDカードスロットを確認。

ll750l007.jpg

あっ!何か在る!

覗いただけだと解らなかったけど、どうも奥に押し込むと倒れるようなフタのような物(?)が有り、その奥にあるようです。
ただ、どうもがっちり噛んでいるようで、逆さにして振る位では出てこない模様。
手前に出ないならやっぱりバラすしかないか・・・

ll750l008.jpg

一通りバラしてみたのですが、結局SDカードスロットは箱状になって基盤についていました。(写真撮り忘れた。)
ばらせば何とかなると思ったのにバラし損です。
しょうがない、こうなったら無理やりやっちゃいますかね。
途中経過を妹とやり取りしながら、データが無事なら外側はどうでもいいと言われたし。

ということで、ドライバーやらナニやらを突っ込みながらグリグリやること数十分・・・

出たー!!

SN3O0011.jpg

5円玉でした!

PCを元に組み立てて起動確認。

ll750l009.jpg

無事起動することができました。
基盤でショートしていたようです。
ただSDカードは読めなくなってました(笑)
まあ、あれだけ強引にやればね・・・

ということで修理は完了。
てか、修理らしい修理してないね。

あと、ネジが1本余ったのはナイショ。




[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/231-cdc0e712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]