おぢさんがいぢってあげる

ちょっと行ってこいよ!

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
前回の更新からまたまた時間が経ってしまいました。
新年度となり、すでにGWも終わってますが・・・
それなりに忙しかったです。

今回はちょっと日常のお話を。

新年度が始まった4月上旬、職場の上司に声をかけられました。



[ 広告 ]


「エレマン、ちょっとツクバ行ってこいよ。」

「え・・・? つくば? 嫌ッス・・・」
とは言えず・・・行ってきました。

目的はといいますと、いわゆる社外セミナーに参加してこいと言う事です。
その主催する企業がつくばにあるわけです。
まあちょくちょく職場でも行ってる人がいるのですが、順番が回ってきたわけで。

私はさいたま在住なので朝出れば間に合う距離。
ですがつくば、というか茨城ってほとんど行ったことが無いんですよね。
ポティロンの森くらいかな。

え~とどうやっていくんですか?
つくばエクスプレス、もしくは常磐線?
エクスプレス?
特急?
特急券いるの?
いらない?
普通電車?
ああ、秋葉原から乗れるやつね。
でさいたまからだとどれがいいの?

とまあ、普段電車にほとんど乗らないエレマンはちょっと移動するだけでも路線がわからないです。
で、調べて行ってきました。


朝・・・
え~と、野田線ね。
乗換えが1回だから楽だね。
大宮だから座れるし。

野田線のホームは確か向こう・・・と、あれ?
野田線だよね?
アーバンパークライン?
なに?
名前変わったの?
愛称?
ややこしいよ!
大宮だったからいいけど他で乗り換えようとしたら絶対迷ってるよオヂサンはっ!

・・・さて座れたし1時間のんびり・・・しかし柏方面空いてるね。
途中の駅もなんかとってもローカルな(趣があるという意味で)感じ。
たまには違う路線に乗ってみるのもいいものだね。


さて、流山おおたかの森駅までくるとさすがに混んでるね。
ラッシュって感じ。
エスカレーターも駆け下りる人が多い・・・って、え!?
止まる人いないの?
止まっちゃダメなの?
左止まっちゃダメなの?
てか本当はエスカレーター歩いちゃダメでしょ?
ちょっ・・・俺も下りるの?
駆け下りるの?
2列で走っちゃうの?
マジで?

いやあ、普段電車通勤とかしないとカルチャーショックだね。

あー来た来た、つくばエクスプレス。
これまた下りは空いてるね。
景色は高架だから見晴らしがいいね。
駅周辺はみんな新しい街で道路も広い。
これまた普段の生活では目にすることの無い景色だな。


やってきました、研究学園駅

案内では迎えのバスが来るらしいが、まだ時間があるので、
とりあえず、駅前のベンチでコーヒーを飲みながら時間まで待機。

しかし・・・開発中の街ということで駅を降りると近代的な景色なんだけど、

なんというか・・・

とにかく人がいない!

まだ十分通勤時間帯だよ?
たまにビジネスマン風の人の足音がコツコツと・・・駅のアナウンスが聞こえるくらい。
ガヤガヤとか喧騒一切無し!
なんか別世界に迷い込んだ感覚がするんですけど。

駅前にはデパートとか商業施設ではなくいきなりマンションですか。
駅徒歩1分とか・・・
都心への通勤にはいいかもね。
でも地方とはいえ・・・お高いんでしょう?

ショッピングセンターとかは数ブロックはなれた大通り沿いにあるっぽい。
移動が基本車の地域らしい街づくりなのかな。

あれ?
駅前にはバスのロータリーがあるんだけど、そういえばバスが入ってこないんですけど。
いや、時々バスは来るんだけど、みんな企業の送迎バスみたいなのばかり。
路線バスがぜんぜん来ない。
ここのロータリーのメインは送迎バスのようだ。

ちょっと周りを歩いてみる。
まっすぐ伸びる通りの向こうには原野が広がって重機も見える。
いかにも開発中の街って感じ。

・・・そろそろ時間だ。
そういえば他の企業からも参加者がいると思うんだけど、それらしい人はいないな。
常磐線の方か?

あ、入ってきたあのバスかな?
ここから乗るのはどうやらエレマン1人らしい。
ドライバーに参加者である旨を伝え乗り込む。

・・・と、

俺ひとりかよ!!

他に誰も乗ってないよ!
普通の路線バスくらいある大きさのバスに、俺ひとり。
俺様専用バス!

・・・なんかちょっと不安になってきたぞ。
まあ向こうに着けば他の参加者もいるんだろう。
以前参加した人の話では結構遠くから飛行機で来たなんて人もいたりとか、セミナーだけでなくいろいろ交流の機会があって良かったなんてことも聞いてたし。

・・・結構遠いな。
お、着いたか。
えっと受付は・・・と、
「おはようございます、○○のエレマンです。よろしくお願いします。」

他の参加者はどこだろう?

受付
「今日はエレマンさん一人だけなので何でも聞いてくださいね♪」


ちょっとまて!!

えっと、なに、この状況?
ひとりって?

圧迫?

圧迫なのか?

無理な課題とかレポートとかやらされ、ダメ出しされ、もう無理です、とか言うと別室に連れて行かれ、そこにはなぜか上司がいて、これ書いたら終わりでいいよ、とか言って渡された紙見ると退職願とか書いてあって、新年度早々にクビとか、なにコレうそマジハメられた・・・!!

・・・なんてことはなく、無事に帰ってこれました。

翌日
「エレマン、ちゃんと行ったのか?」
「○○さん、ハメましたね・・・」
「え、何が?」

上司もひとりだとは知らなかったらしいです。
朝礼でセミナーのこと何か話せといわれ上記のことも交えスピーチ。
レポート提出しろといわれ、やっと書き上げ、USBメモリーに保存して職場のレポート提出フォーマットに流し込もうとしたら、ファイルが壊れてるって・・・
うそマジ?
保存した後ちゃんと確認して読み出せたぢゃん!
他に保存してないよ!

やり直しかよぉ・・・
だめだ、なんかやる気がでねぇ・・・

「エレマン早くレポート出せ!上に報告しなきゃいけないんだから。」

うぅ・・・すみません・・・


とまあこんな感じで、すこしぐったりでした。
その他も落ち着いてきたのでこれから少しパソコンもいぢれそうです。


[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/222-a9e6c0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]