おぢさんがいぢってあげる

スマホのSIMをbモバイル4G に替えた

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
IDEOSのSIMを替えました。



理由は通信費の節約と通信速度アップです。
今までのU300と比べてみます。




[ 広告 ]


U300は速度固定下り上りとも300kbps、通信量制限なし。
bモバイル4GはLTE下り75Mbps上り25Mbps、3G下り14Mbps上り5.7Mbps、通信量500MBまで、となっています。

IDEOSは端末仕様上、下り7.2Mbps、上り384kbpsなので、LTEはもちろん、3Gの14Mbpsも未対応ですが、速度アップは見込めそうです。
気になる通信量制限も事前見積もりでは余裕でクリアできるはず。
そうすれば料金も月500円ほど節約できる・・・

というわけで導入。

DSCN5840.jpg

早速、速度チェック。

Speedtest.netを使いました。

DSCN5842.jpg

撮影時、何回か計測しましたが、下りで大体2Mくらいでした。
時間帯や場所によっては3~4Mくらい出るようです。
それでも今回、数字上は7倍くらい速度アップです。

もちろん体感速度も7倍速く・・・なんてことは無く、
正直
「気持ち速くなったかな?」
程度です、はい。

おそらく端末の処理速度がネックになっていて、生かせていないのではないかと・・・

IDEOSのAnTuTu 安兎兎ベンチマークの数値は・・・

DSCN5850.jpg

940・・・!

ちなみに、
「ギャラクシーノート2 13478出ました。」(レビューより)
らしいです。

買い換えたくなるな・・・ orz

通信量についてですが、私の場合1ヵ月300MBほどで済みます。
動画や音楽のダウンロードはほとんどせず、Webのニュースやショップ、ヤフオク、小町あたりがメインです。
それでも結構な頻度で使っているので、普通だとすぐにオーバーしてしまいそうですが、通信量を抑える方法があります。

それはまた次回に。



[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/203-1c8af56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]