おぢさんがいぢってあげる

小型ジャンクPCのマザー変えてみた

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
DSCN5388.jpg

以前、ジャンクPCにubuntuを入れてみたのですが、あまりの遅さにガッカリ・・・

この際CPU、マザーボードを替えてみるか・・・と思いつつ・・・やっと作業できました。



[ 広告 ]


当初Atomでも入れようかと思っていたのですが、もうちょっと性能も欲しいなとか思い、結局、

ZOTAC「IONITX-P-E」


を導入してみました。
毎度のことですが中古です。

早速取り付け。

とりあえず、全部ばらさないといけません。
Mini-ITXってのは当然だけど・・・ケースが狭くて作業が・・・あ、ケーブルが引っかかった。

この!えい!

あ・・・

温度センサー切れちゃった・・・

・・・そのうち新しいの付けるか・・・

やっとドライブその他ケーブルをはずし、マザーが出てきました。

DSCN5537.jpg


交換するマザーはコレ。

DSCN5538.jpg


古いマザーをはずして新しいマザーをケースにセット。
電源その他配線をつないでいきます。
ケーブルの規格違いで刺さらないことも予想できますが・・・

やっぱりね・・・

DSCN5540.jpg

電源がもしかして24Pin?とか思ったけど、こっちは20PinでOK。
ケースの電源ランプが写真のとおり刺さらない。

とりあえず電源は入るので今はこのままにしておきます。

あと問題は光学ドライブ。
HDDはSATAの160GBが余っていたのでそれでOKですが、DVDマルチがIDEしかありません。
「SATAのBD-Rドライブでも買えばいいぢゃん」なんて言われても、そんな余裕はないし、なにより面白くありません(←重要)。

この辺の問題はまた次回に。




[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
(=^・ω・^=)
IONITX-P-E
中々良いMB搭載しましたね。
 
多分当時だと中古でも10000万以上したと思います。
予想だと12000円~13000円位でしょうか。
現在ですとその半額位です。
オークションだとその2割引位ですね。
 
それはともかく確かこの中古PCは光学ドライブはCD-ROMのみで、HDDが付いていない状態で購入されたと思います。
 
で、マザー交換するという形になりますと、(CD-ROMの実用性から考えると)結果的にケースだけ購入したような感じでしょうか。
ケース中古で4200円・・・・・・・。
若干微妙な感じですが。 
このPC君今でも現役で頑張っておられるのでしょうか。
2013/08/20(火) 14:30 | URL | (。・ω・。) #-[ 編集]
Re: (=^・ω・^=)
ビミョーな価格で購入したキューブケースは中身ごっそり入れ替わった後、ネットオークションでビミョーな価格で買い取られていきました。
う~ん・・・
売らずに手元において置けばよかったかな・・・
いやでもそうしないとメインPC新調できなかったし・・・
ビミョーだなぁ・・・


2013/08/21(水) 11:51 | URL | エレマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/192-8c3bcbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]