おぢさんがいぢってあげる

Linuxで無線LANってめんどくさっ!

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
長年WindowsXPで使ってきたFMV-6700MF9/XにLubuntuを入れてみました。
最近のWindowsはセキュリティソフトがどんどん重くなり、いい加減耐えられなくなったので、しばらく使っていなかったこともあってOS入れ替え。

DSCN5483.jpg

おお!?

起動が速い!
結構快適かも!

「ほぼネット専用機」として活用したいと思います。



[ 広告 ]


使用場所は寝室なので、ネットは無線でつなぎたいところですが・・・


Linux用のドライバとかナイぢゃん!


USB接続の無線LAN子機をWinでは使っていたのですが、まず認識してないよね、コレ・・・
で、イロイロ調べてみたのですが、手動設定うんたらかんたら、○○というファイルの○○を書き換えて・・・とか、○○でWinのドライバを読み込みなんたらかんたら・・・


やってらんねーっ!


有線LANなら一発でつながるのに、無線はホント面倒だな。
何かないか、他に・・・

・・・!
IDEOSはどうよ?


たしかUSBテザリングってのが使えたはず。

えーと・・・とりあえずつないでみるか・・・



・・・

・・・・・・

一発でつながりますた


LinuxでIDEOS接続


ただ回線速度が遅いのね、日本通信。

Wi-FiもONにしたら自宅無線ルータに接続できて、速く(54M)なるのか?
よくわかんね・・・
ほっとくとWi-Fi接続切れちゃうし。

ま、とりあえずネット見れるからいいか。
でも、できるならもう少し速い回線を使いたいですね。



[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
日本通信のU300のSIMなら、上り下りとも300kbps超ですよ。

場所により下り1M位でる場合も有るようですが、大体100~200kbps位ですね。

動画とか画像の多いページをスムーズに見たい場合は下り1~2Mは最低欲しい所ですね。
2011/10/26(水) 10:12 | URL | くじら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 日本通信のU300のSIMなら、上り下りとも300kbps超ですよ。

そうなんですよね。
スマホでテキストメインのページを見るにはいいのですが、PCで動画は無理がありますね。
とりあえず、次の手は打ちましたので次回の更新でUPします。

そういえば一昔前のモデムは9600bpsとかだったんだよな・・・
2011/10/26(水) 14:20 | URL | エレマン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/22(土) 23:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/190-252a1a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]