パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
かなり使い込んだケータイですが、この度やっと買い換えることができました。

今までのケータイは、
・基本料金が高い
・パケットが定額ぢゃない
・送られてくるメールの添付画像がちょっと大きいと見れない
・サイトにアクセスすると「お使いの端末には対応していません」とか出る
・すでにバッテリーが1日持たない

と、いろいろ不便でした。

で、機種選び。
やっぱりコストパフォーマンス優先です。




[ 広告 ]


買い換えるのは私のケータイですが、お嫁ちゃんと私のケータイトータルで料金を抑えるのも目的です。
ですがせっかくなのでスマホにしたい。

料金を抑えて最新ガジェットを使うにはどうしたらいいか・・・

使用状況
現在のキャリアはau。
お嫁ちゃんは1年ちょっと前に機種変更(ガラケー)。
私は通話はほとんどなし。0円の月も。
ネット接続はかなり使う。ニュース、ブログ、掲示板、ヤフオク、小町、等等・・・
お嫁ちゃんは通話30分から60分。ネットはメールくらい。
家族通話は90分くらい。(無料)
月額で1万円超えるかどうかってところ。

買い替えはいろいろ考えました。

・このままauでandroid機を買う
 家族割りや家族通話を考えたらauでスマホ。だけど欲しい端末がないし高価だし、月の料金もあまり安くならないな。

・Softbankにお嫁ちゃんと一緒に替える
 端末のラインナップは魅力。でもメアドが変わったりとか面倒だし、回線品質にも不安があるし、とかいろいろ考えると、変えるほどのメリットはないかも。

・DOCOMOに・・・
 いろいろ料金高いよ。

・イーモバイル
 いいかも! ・・・と思ったけど結局なんだかんだオプションつけると高いのね。スマホは家族無料(イーモバイル同士無料も)ないし。

・日本通信
 メインで使うにはエリアとか回線品質とかサポートとか不安。安いんだけど。家族無料ないし。


うーん・・・どこも一長一短な感じです。
どうしようかなぁ・・・

お嫁ちゃん
「ケータイ変えるのはしょうがないけどさ・・・ネットとかしなきゃいいんじゃん? そんなのに使うからケータイ代かかるんだし! スマートフォン? そんなのいらないし普通のケータイ、それこそ簡単ケータイとかでいいじゃん!」


・・・正論だな・・・だけどさ・・・現実的じゃないし。テレビやパソコンやめろってのと一緒でさ・・・

「なんてゆーかさ、贅沢だよね。お給料だって上がらないのにさっ!」


あれ?なんか今日機嫌が悪い・・・
てかちょっとムッときたぞ。

その後ちょっとやりあった議論したものの、俺なりに安くなる方法を考えているということを解ってもらい、何とか了承を得ることができた。


で、結局・・・


auガラケーと日本通信のIDEOSの2台持ちとなりました。

IDEOS と S003

auガラケー、SONY S003 は、通話とメール用。
IDEOSはネット閲覧用です。

ガラケーはauのポイント&昨年夏モデルの型落ちで比較的安く買えました。
IDEOSは直販よりは少し安い程度。
若干端末代がかかりましたが、それでもauの最新スマホ買ったら1台で5万、6万っていう金額がかかるのに比べればぜんぜん安いです。
おそらく最低3年以上は使うと思うので端末代を差し引いても結構節約できそうです。
計算では今までより月額で3000円くらい安くなる・・・予定。

ケータイの使用感とかについてはまた今度。




[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/180-b1cdaf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]