おぢさんがいぢってあげる

WiMAX 試してみました

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
WiMAXをご存知でしょうか?



「Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略で、IEEE(電気電子学会)標準規格802.16eをもとに規格化された高速ワイヤレスインターネットの愛称」
だそうで、簡単に言うと無線のデータ通信カードです。
下り40Mbps出るそうです。

詳しくはこちら

調べてみると私の居住エリアもサービスエリア内のようです。
で、WiMAXを無料で15日間試すことができるということなので、早速USBタイプを申し込みました。



[ 広告 ]


数日後届きました。

Try WiMAX 1

中身はこんな感じ。

Try WiMAX 2

ソフトをCDからインストール。

で、インストール完了したら・・・



こんなことになってるんですけど・・・

ライセンス認証

ちゃんとしてるってばさっ!

とりあえずそのまま放置して、Try WiMAX!

Try WiMAX 3







圏外かよっ!

Try WiMAX 4

エリアマップではちゃんと圏内ぢゃん!

Try WiMAX 5

もうちょっと試してみるか・・・
何か・・・そう、アンテナみたいな物で感度を上げられないか・・・?

よしこれだ!

Try WiMAX 6

USBケーブルで伸ばしてアンテナ代わりだ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・ お!? つながった!!



・・・と思ったらすぐ切れたよ・・・

その後その他のPCで試したり、場所を変えたりしたけどダメ。
結局接続できないままトライアルは終了しました。 _| ̄|○

40Mbpsは魅力だったんだけどな・・・
つながれば契約しようかと思ったのに。
残念!




[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
wimaxですか・・・
お久しぶりです。zazametaです。

WiMAXですか、初めて知りました。
イーモバイルみたいなもんですかねぇ?

私も今確認したらサービス対象外でした(泣)
せっかく直したDynabookSS2010があるので、モバイルしようと思ったのですが・・・地図が真っ白で残念です。

しばらくは公衆無線LAN(BB)で我慢ですね。
2009/09/12(土) 12:51 | URL | zazameta #z8Ev11P6[ 編集]
Re: wimaxですか・・・
zazametaさん、お久しぶりです。
SS2010の液晶ツルピカ改造記事等見てますよ。
WiMAXはまだまだエリアが狭いのが難点ですね。
速度とエリアで選ぶとイーモバイルが今のところ良さそうです。

でも今、モバイルPC持ってないんだよな・・・

またジャンクでも仕入れますかね・・・
2009/09/13(日) 00:36 | URL | エレマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/154-8baee2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]