おぢさんがいぢってあげる

ネット回線が速くなったらしい

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
普段あまりチェックしない、プロバイダのメールアカウントをチェックしたら、
「通信速度高速化のお知らせ」
なるものが届いていました。
私のインターネット接続は某CATVの8Mコースってやつ(らしい)ですが、最近24Mに速度アップしていたらしい。
料金は変わらないというのは嬉しいですね。(勝手に変えられたらたまったものではないが)

ただ、そのままでは速度アップしないので、リセット作業が必要だとのこと。
というわけで、リセット前とリセット後の速度を比べてみることにします。


[ 広告 ]


早速検索サイトで「スピードテスト」のキーワードで検索。
出てきたサイトで計ってみました。

結果1
測定結果1

結果2
測定結果2


「かなりの速さですね!」

・・・って今時「かなり遅い」と思うのですが・・・
ま、とりあえず5Mbps前後だということですね。

ではリセット作業。
モデムの電源を抜いて、5秒以上経ってから入れる・・・と。

さてどれくらい速くなったかな?




・・・変わんないぢゃん!


何度か計測しても同じ。
なんだ?何が悪いんだ?

とりあえず、接続環境をチェック。

現在の構成は
CATVモデム → ブロードバンドルーター → 無線LANルーター → PC

ということで、モデムから直でPCに接続してみる。

結果
測定結果3

速いぢゃん!

ということは、接続の途中で悪さしてるヤツがいる訳だ。

調べてみたところ、どうやらブロードバンドルーターが原因らしい。
というわけで、モデムから無線LANルーター、PCへと接続方法を変更。

ブロードバンドルーターの設定次第では改善できるかもしれないと思い、取説を探す。

見つからねーし・・・


でもひとまず速くなったので良しとしておきます。


[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/148-fb9da525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]