おぢさんがいぢってあげる

古いノートPCを高速化したい!

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
PC系ブログのはずなのに、とってもお久しぶりなPCネタです。

お嫁ちゃんのノートPC、FMV-6700MF9/X。

FMV-6700MF9/X-1

XPで使うとあまりにも遅すぎるので何とかしたいと思いつつ、去年から引越しやら何やらでずっと放置状態。
やっと少しいぢれるようになったので何とかしてみようかと。

「買い換えればいーぢゃん」
とかいう意見はスルーしますのでご了承ください。

とりあえず現状再確認。



[ 広告 ]


基本スペック

CPU モバイルPentium(R)lllプロセッサ-700MHz
RAM 256MB(最大)
ハードディスク 40GB
CD-ROMはコンボドライブに換装済み

とにかくメモリーが少ないのが一番のネック。
最近ではセキュリティソフトも常識となっているので、それがさらに圧迫。
ずーとHDDがカリカリ動いている。
OSが必要なファイルをRAMに読み出し、RAMに入りきらないのでHDDのページングファイルに書き出し、また読み出す・・・てなことを延々とやっている。

何とかならないものか?

そういえばVistaにはReadyBoostなる機能があるらしい。
USBフラッシュメモリなどをRAMの一部(キャッシュ?)として使えるようにする機能だそうだ。
実際使ったことが無いので詳しくはよく分らないですが・・・

同じようなことができないか?
XPで、しかもこのノートPCで・・・

ページングファイルを別の場所に移動させれば、
HDDへのアクセスを減らして速度向上につながるはず・・・!


しかしそれには多くの壁がある。
「別の場所」をどうするか?

HDDのパーテーションを分ける?
しかし、物理的には1つのHDDにアクセスするので意味が無い。

USBメモリー?
この機種のUSBは1.1でアクセス速度に問題がある。

HDDを増設?
コンボドライブユニットを外して2台目のHDDを搭載し、そこにページファイルを置いたらどうか?
コレならイケる・・・!?

確か、スリムタイプ光学ドライブを2.5HDDに変換できるアダプタが在ったはず!

ノートPCのCDベイに2.5インチHDDを増設するマウンタが発売
ノートPCセカンドHDDアダプタIR-NHD01

しかし今現在入手は非常に困難。
一度ネットオークションに出品されたが競り負ける・・・

いい考えだと思ったが、今すぐの対策としてはあまり現実的ではないので却下。

他に何かないか?
と思い、PC本体周りを探る。



・・・!!

カードスロット!




ここだ!

ここにUSB2.0アダプタなり何なりを挿して、フラッシュメモリーを入れて、そこへページングファイルを移動させる・・・

完璧だ!!

早速実行するべくリサーチ開始。
フラッシュメモリーはSDカードを選択。
コレならカードスロットのアダプタも本体の外にはみ出すことなく見た目にもスマートだ。
アダプタは高速だと評判のパナソニックのBN-SDDBP3を入手。

BN-SDDBP3


とりあえず手持ちの1GBのSDカードを挿入し、ページングファイルを設定。
再起動して確認!



???

・・・なぜだ?

なぜアクセスしない?


ページングファイル領域は確保されているはず。
なのに何度設定をいぢっても、SDカードにアクセスしない。
BIOSで起動設定できないドライブはページングファイルを置いても機能しないのか?

どなたか情報求む!

結局、なぜ機能しないのか判らず・・・

手詰まりか?

・・・と思っていたところ、あるツールの存在を知る。

eBoostr



XPでVistaのReadyBoostと同じような機能をするソフトらしい。
もしかしてこれならいけるか!?

試しにインストールしたところ、ちゃんとSDカードにアクセスしているようだ。

いける!!


次回もう少し詳しく検証してみることにする。


[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
するって~と、なんだい?
お馬鹿なおいらの簡略した理解度だと、

メモリースティックでも、(部分的に)メモリとして使えるてことかいな?

1Gのスティックがあまっているんで、
使えたら、いいんだが……

あ、ちなみに「USB Firewire」なんだけど、これでもOKなのかいな?

夜勤明けの頭で、まったく動いておりませんのでw。

2008/06/28(土) 04:54 | URL | 林ばら~ #-[ 編集]
MAX増設後なら・・・
RAMの増設余地があるならRAMを増設した方がはるかにいいぞ。
アクセス速度が全然違うしね。

検証記事をアップする時間がないっス・・・
2008/06/28(土) 09:50 | URL | エレマン #t/TkGj1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/128-0f9c5dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]