おぢさんがいぢってあげる

恥ずかしい自作シューティング その4 

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
もういいかげん飽きてきたという方もいるでしょうが、まだやります。

BLAY STAGE 4 です。

BLAY STAGE 4


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動画ダウンロードはこちら(WMV)

そういえば最近FC2動画なるものができたらしいので動作テスト



いわゆる「巨大戦艦ステージ」です。
敵艦に後方から奇襲攻撃・・・といった感じのシチュエーションでしょうか。
奇襲というわりには敵がワラワラ出てきますが・・・

プレイした方に当たり判定が判らないと言われた記憶があります。
戦艦本体は当たり判定が無いのですが、砲台にはあるという、これまた仕様上の制限というやつでして・・・
キャラを破壊する(砲台を破壊する)には、当たり判定が無いといけないわけで・・・
ちなみに「地上キャラ」設定は仕様上できません。
そんなわけでややこしいステージです。

今見るともっと戦艦のディテールは描き込めたかな、という気がします。
全体にのっぺりとした感じなのが残念です。
でもパーツ個別に見れば、砲台とか立体ぽく見えると思うのですがいかがでしょう?

その他、凝った点といえば、砲台から発射される赤いレーザーです。
砲台キャラから発射されたレーザーキャラが、さらに自分自身を発射する、という設定になっています。
ですのでタイミングによっては長いレーザーが演出できます。
おまけに当たると痛いです。
キャラが重なっているので、当たり判定もキャラの数だけ発生します。

次回はいよいよラストステージです!
水だの土偶だの訳のわからない物と戦ってきた青ロボですが、本来の「BLAY」の目指した世界観に近いのが、実はこのステージ4とラストステージです。(「実は」とか言うほどのことではないか・・・)
というわけで次回も観てくださいね。

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コメント
この記事へのコメント
やったような、見たような・・・
あの時代の演出として、レーザーは素晴らしいね。
ただ、なんで後ろ向きの砲台しか発砲しないのかは謎のままだ(ニヤソ
2008/04/14(月) 21:24 | URL | 団長 #mQop/nM.[ 編集]
>後ろ向きの砲台しか発砲しない・・・

仕様です!
砲塔旋回もしません!

「下から上へ直線移動するキャラクター」が設定できたらレーザー撃たせたかったけどねぇ。

普通に砲台キャラ作っても色数の制限で絵的にどうかとも思うし。

つーか、あいかわらずボスは激弱だな・・・
2008/04/15(火) 01:14 | URL | エレマン #t/TkGj1Y[ 編集]
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