おぢさんがいぢってあげる

GX150の静音化を考える

パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。
ここしばらくPC以外のネタが続いていましたが、久しぶりにパソコンです。

セカンドマシンとして購入したGX150。
動作としては問題無く快適なのですが・・・

うるさいっ!

・・・と、お嫁ちゃん。

え~そうかなあ?
ウルサさで言ったら自作マシンのほうがよっぽどウルサイけど。

しかしやっぱり音が気になる・・・気がする。
自作機のほうが「うるさい」のだけれど、なんというか「耳障り」なんですね、GX150は。
ファンの高音のノイズが気になります。
どうやらGX150のファンは温度で回転数を制御しているようで、15分も使っていると、どんどん音が気になってきます。
さてどうしたものか?



[ 広告 ]


じゃあファンを取ってしまおう!
・・・という訳にもいきませんので、ファンを交換してみます。
古いファンですと、軸のブレや劣化で音が大きくなる傾向があるといわれます。

交換するファンはCPUクーラーファンと電源ファン。

GX150 CPUファン


GX150 電源ファン


まずはCPU。ファンから。
ここで問題がひとつ。
CPUファンのコネクタの形が特殊で一般の3Pinコネクタが入りません。
黒いほうがGX150。

GX150 コネクタ


4ピンから電源を取る方法もありますが、それだと回転パルスを取ってくれませんので、起動時にエラーが出ます。
(F1キーを押せば起動できますが。)
同型のクーラーは一般では簡単には手に入りません。
というわけでオークション。
届くまでとりあえず手持ちのCPUクーラーを取り付けてみることにします。
このクーラーは比較的大型で80mmの静音仕様ですので純正(60mm)より静かかもしれません。
で、コネクタですが、思い切って純正クーラーのケーブルを切断!
80mmクーラーのケーブルも切断し接続。

GX150 CPUファン 2


とりあえずカバーを閉めずに回してみるといい感じ♪

次に電源ファン。
電源を分解しファンを取り出す。

GX150 電源ファン 2


サイズは60mm x 15mm。
用意した同サイズのファンを取り付けます。
コネクタは2Pinですが、無理やり3PinのパルスPin以外を押し込む。

GX150 電源ファン 3


アンペア数が若干上がっているが・・・どうだろ?
試しに回してみると・・・





ほとんど変わらねーぢゃん!

しかもカバーを閉めたらCPUクーラーと「ガワ」との隙間がほとんどなくなってしまい風切り音がするし・・・

いろいろ見直しが必要ですがまた次回に・・・

ブログランキング応援ポチッ♪
   ブログランキング




[ 広告 ]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atomicbird.blog27.fc2.com/tb.php/107-64ab5ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


[ 広告 ]