パソコンいぢり と ユルい日常 の ブログです。

おぢさんがいぢってあげる;2006/ 04の記事一覧

ここでは、おぢさんがいぢってあげるでの 2006年 04月 に掲載した記事を表示しています。
こちらでリクエストをいただいたテーマをやってみたいと思います。

とその前に、そういえばお嫁ちゃんのFMV-6700MF9/Xをちゃんと紹介したことがなかったので紹介させてもらいます。

B5サイズノートのFMV-6700MF9/X。
詳細なスペックはこちら
CPUはモバイルPentium(R)lllプロセッサ-700MHz。
メモリはMAXの256MBに、ハードディスクは40GB、CD-ROMもDVD、CD-RWのコンボドライブに換装済み。

FMV-6700MF9/X-1

お嫁ちゃんの主な使用目的はインターネットとメール受信。
このブログや一部リンク先も“検閲”されています…(^^;

あれ? DVDなんて使ってないぢゃん…

もともと結婚前に用意した物で、そのころは持ち運びに便利でDVDの見れるパソコンってことで当時私がカスタマイズしたもの。
今では部屋にDVDプレイヤーもあるのでほとんどDVD観賞には使わないようだ。
最近動作が不安定になってきたようで「新しいパソコンが欲しい!」と言っているがどうしたものか…

さて、HDDの交換にいってみよう。



またジャンクを買ってしまいました。
しかも2台(^_^;

今度はFMV-675NU9/LとFMV-6700NU8/L。

FMV-675NU9/LとFMV-6700NU8/L


型番はなんか似てるけど比べてみると結構違う。
手元に来るまでほとんど同じ物かと思ってたんだけど。

左がFMV-675NU9/L 右がFMV-6700NU8/L
FMV-675NU9/LとFMV-6700NU8/L 2


時間ができたら修理しようと思っていたMSXturboR FS-A1GTのFDD。
この機種のFDDは駆動ベルトで動かすタイプ。
年月が過ぎるとゴムのベルトが経年劣化で伸びきってしまい、故障の原因となるらしい。
そして私の 魔神 マシンも例外なく不調となってしまった。
修理のため、だいぶ前にFDDベルトを入手しておいたのだが紛失してしまい、新たに購入するかと思っていたところ、運良く発見!
早速交換することに。

Turbo-R06.jpg

Turbo-R01.jpg

しかしなぜ私のマシンはこんなにキタナイのだ!?
どうも汚れではなくヤケのようだがそんなに外に放置していた記憶はないのだが・・・?

まあともかく修理開始。

修理の方法は「MSXマガジン永久保存版3」や、こちらのページが非常に参考になることを紹介しておきたい。

Turbo-R11.jpg


前回のブログで少し書いた「恥ずかしいRPG」を探したのだがフロッピーケースが行方不明になってしまった。
なんてこった。
でその時見つけたのがこれ。

MagicalTree1


私が初めて買ったPCゲームソフト
「マジカルツリー」

このソフトはどうしても手放せなくて、未だ大切に(と言う割にはボロボロだが・・・)保管している。
なんといっても自分のPC趣味の原点だから。


[ 広告 ]